みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

夏祭り その2

せっかくなので、夏祭りの写真です。
岐阜には3大盆踊りの「郡上踊り」があります。浴衣姿のスタッフが踊りの輪を作りました。
患者さんもお囃子に合わせて手振りや手拍子。自然に体が動きます。
握りやすく工夫した釣り竿で夢中になって楽しんでくださいました。
たこ焼き機で作ったベビーカステラやプチゼリーのシャーベットなど食べやすい工夫もしてみました。
傾聴ボランティアの方に音楽療法で「ふるさと」などの懐かしい歌や、ハモニカ演奏をして頂きました。
短い時間でしたが、「夏」を感じていただけたかなぁ
イメージ 2イメージ 1