みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

10・11月秋の企画

 10月7日、14日の2日間で看護学校を受検する高校3年生を対象に、模擬面接を行いました。
学校では体験できない、初対面同士の面接練習
面接官役も体験、面接官の目線で自らどこを気を付けていいのかも気づいてもらいました
単純に面接の答えを用意するだけではいけない事も分かったようです。
看護学校を受験するみなさん頑張ってそして皆さん合格しますように

10月22日はみどり病院の健康まつりでした。
 あいにくの雨・・それも台風が・・
 入院患者さんにも健康まつりを楽しんでもらおうと、予定通り患者さんを病棟から会場へ車椅子で移送。看護学生も雨にぬれながら、患者さんが雨に濡れないよう頑張っていました
1年に1度のお祭り。患者さんも喜んでくれました

11月3日(金)文化の日に、みどり病院周辺の自治会が協力し合って行う、「認知症お出かけサポート訓練」に看護学生が9名参加しました。                                イメージ 1
  120名ほどの大きな訓練。今年で3回目となりますが、学生は初参加。認知症役の地域の方が徘徊をする設定で、その方を探して、声がけをするというもの。なかなか認知症役の方に出会えず、徘徊の時の捜索する難しさも実感できました
 地域の連携、助け合い、そして医療者として何をしていくのかを学んだ1日でした

                                                以上秋の企画の報告でした

12月はXmas企画を予定
興味のある方、参加してくださいねご連絡おまちしてま~す