みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雪が降りました。

9時ぐらいから、急に雪が降り始め 風邪も強く、寒い1日です 遠くの山が吹雪で、まっしろでした 少し晴れましたが、また暗くなり、降っての繰り返し 分かりにくいですが、どの車の屋根・フロントガラスにも雪が積もっています ワイパーをたてて、凍結・破損…

お昼の行事食

1/18の検食です。 冬の時期限定でお寿司の日があります。 こんな時期だからこそ、食事の楽しみを。 お寿司に、茶碗蒸し。

4階病棟より

今年は、節分の日が、2月2日です。 節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、 37年ぶりです。(1897年以来124年ぶり) 日付の変動は、地球の公転周期が約365.2422日と、 1年間の365日から微妙にズレているため生じるそうです…

病棟患者さんとレクリエーション

隔週金曜日に行っている、3階病棟での患者さんとのレクリエーション 3~4名の入院患者さんと、職員が一緒に作成します。 前回は、招き猫をはさみで切り、模様を貼り、手を付ける ところまでやりました。 今回は、小判に願い事を書き(幸せ、福、健康・・・)…

看護師への励ましのポスター

岐阜清流高等特別支援学校 3年 福祉コースの 生徒さんが作ってくださいました。 模様がカラフルできれいです 外来看護師と📷 ありがとうございました。

1月は、招き猫を

あけまして、おめでとうございます。 2021年がはじまりました。 年末⛄雪が降りましたが、積もったところとそうでないところが・・・。??? 2020年全く降らなかったので、積もってほしくないような、そうでないような・・・、また今週天気予報は雪 早く、春が来な…