みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

7月学習会の報告

12日に行った、7月学習会の報告です。
 
テーマはダイエット。
効果のあるダイエット方法はなんだろうと、管理栄養士さんにお話してもらいました。。
 
イメージ 1
 
 
 参加学生さんは、4名です。
(ちょっと少なかった。来月はぜひ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結論、わかってはいましたけど。
どうせそうだろうなと。
運動も必要です。 
 
 
腹囲を3cm減らすためのエネルギー量の計算を、みんなでやりました。
 
まず、いつもまでに目標を達成したいのかを考えます。
確実に減らしたいけれど、ある程度早く結果を出したいので、シミズは3ヶ月後に設定。
1ヶ月に1cm減らしていくことになりますね。
 
次に、3cm減らすために、減らさなければならないエネルギー量を計算します。
腹囲1cm減らすのに、約7,000kcal必要だとすると、合計21,000kcal減らさないといけません。
 
これを1日当たりに換算すると、
1日当たり減らすエネルギーは、約233kcal。
 
これを、運動と食事で減らしていきます。
233kcalは多いのか、少ないのか。
コンビニのおにぎり1個が、中の具材にもよりますが、100~160kcalあります。
お昼ご飯として、2個食べるときありませんか?
 
栄養士さんは、朝、ウォーキングをしているそうですよ。
続けることができるというのが、すごいなと思います。