みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

月1学習会!

こんにちは
もう梅雨に入りましたね...!
じめじめしたイヤーな日が続くのかもしれませんね
梅雨が終わればいよいよ夏が来ます♪夏と言えば夏休み!夏が待ち遠しいです...!

さて、6月8日(土)には月1学習会を行いました!
今回のテーマは「コミュニケーション」です。
講師は産業カウンセラー大須賀さんに行って頂きました♪

自分自身をまず知る事。つまり自分自身のコミュニーションや、相手の多様性をいかに許していく。について学ぶことが出来ました。

学生の皆さんは結構学校やプライベートで人間関係で悩んでいました
自分だったらこうはしないのに。。。と思ってしまうとどうしても相手を許せなくなったり怒りを感じてしまいますよね。

相手は相手なりの人生があって構築された枠組みがあるのだという前提をしっかりと受け入れ、いかに許していけるのかを今回で学ぶことが出来ました
難しい事ではあるけれどこれから少しずつ考え方を変えていければもっと人とのコミュニケーションが上手くいけるのかなと思いました♪
イメージ 1