みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

雪の日にマッサージ

日曜日は看護師の国家試験でしたね。
受験した学生さんは、ほっとしつつも、合格発表までどきどきでしょうか。
 
4月からみどり病院で働く学生さんから、
試験無事に終わりましたのメールが届いてほっとしているシミズです。
 
今回の試験は、天候を考慮して開始時間が変更されましたが、
試験より8日まえの土曜日、
病院周辺はこんな様子でした。
 
イメージ 1
 
雪かきはされていますが。
 
今年は雪が降らなくて、通勤が楽だと思っていたのに・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日、2月の看護学生さんの学習会の日でした。
雪はまだ降っているし、開催を迷ったのですが、
「病院まで行けますよ」と学生さんが言ってくれたので、決行。
 
 
訪問看護師さんに講師をお願いし、
アロマオイルを使ったマッサージをしました。
 
イメージ 2
 
オイルの説明を受けています。
 
かかえている病気によって、
使用を気をつけなければいけないオイルがあるそうです。
 
 
 
 
 
マッサージ練習。
イメージ 3
 
 
時間の関係で、
片足の膝上までのマッサージ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
すこやか診療所の点滴ベッドをお借りしました。
タオルもひいてあり、エステのような感じがしませんか?
 
オイルを何種類か混ぜているのに
イヤな臭いにならなくて不思議。
 
気持ちの良い時間が流れました。
 
 
 
 
 
訪問看護で、利用者さんのお宅でマッサージをする機会は多いとのこと。
気持ちがよいので、楽しみにしてくださっているそうですよ。
やさしくやさしくなでるようにマッサージをします。
 
マッサージを受ける側の学生さんは、
みんな途中から目をつむっていきました。
マッサージをする学生さんは、
気持ちがいいと言ってもらえるのが嬉しかったと言っていました。
 
その「気持ちがよかった」「嬉しかった」という記憶を
今回のオイルの香りと一緒に覚えていてくれるといいなと思いました。