みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

初期研修発表会

こんにちは!
最近は暖かかったり寒かったりと気温差が激しく、体調を崩しやすい気候ですね…
皆さんは体調大丈夫ですか?
3月は卒業の季節ですね。お別れの季節ではありますが、出会いの季節でもあります。
皆さんに素敵な出会いが訪れる事を祈っています

さて、みどり病院では3月に看護部の初期研修発表会がありました!
1~3年目の看護師さんたちが1年間行ってきたことの事例であったり、取り組みなどを発表しました。

1年目の看護師さんは覚えることがたくさんありながらも、患者さんに寄り添うとはどういったことになるのかについて考える1年を振り返っての発表で、2~3年目の看護師さんは具体的に寄り添った看護の事例や調査を発表しました。

具体的には、退院後在宅での療養を行う患者さんは、定期的な痰の吸引を今後はご高齢のご家族が行う必要がありました。
そこでご高齢の方でも分かりやすいようにまずは入院中に看護師さんが入りながらの実践練習や方法やポイントを分かりやすく絵にまとめお渡しし、いつでも確認がとれるようにしたこと。
他の事例では退院後に訪問看護やデイサービス等公的サービスを使えるように手配し、退院前よりも患者さんが過ごしやすいように工夫した発表等がありました。

みどり病院では患者さんに寄り添った看護を目指しております。でも具体的に寄り添うとはどのような事を指すのかは色々な方法があると思います。
常に患者さんにとってどのような事が望ましいのかという視点にたち、患者さん目線で考えるそんな看護を進めています!


イメージ 1
イメージ 2