みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

看護奨学生オンライン学習会

1/15(土)看護奨学生オンライン学習会を行いました

講師は、みどり病院薬剤部長です。なぜ後発医薬品不足が起こっているのか

について学習しました。(3名の看護奨学生と看護師1名の参加)

 

f:id:midori-nurse:20220117100028j:image

1月になって急激に、陽性患者さんが増えましたが、

成人式のはなしや、学校での

授業のこと、実習がはじまることなど近況も聞きました。

 

f:id:midori-nurse:20220117100031j:image

患者さんが毎日飲んでいる後発医薬品が不足し、他の薬を飲まざるをえなくて、

けれどもなんだか薬がかわると、前の方が効いているんじゃないか、薬がかわったら

調子がよくないなどあります。こういったことはあまりニュースにならないことや、

医薬品メーカーが薬を卸すために、昔と現在を比べ、なぜこうなってしまったのか?

を学びました。

今後のオミクロンがどうなっていくのか、

マスク着用、手洗い、人込みにはいかないなど、

今まで以上の感染対策が必要です。