みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

認知機能障害学習会

こんにちは!

最近は少し暑さも和らいで、秋晴れが続いていますね♪

ようやく秋が来ました。

秋と言えば食欲の秋!食べ過ぎないように気を付けます...(笑)

 

さて、みどり病院では2カ月に一回、主に青年職員が中心となり職員を対象にした実務に活かせるための学習会を行っています。

 

今回、9月には「認知症」についての学習会を行いました。

講師はみどり病院の若手医師と認知症の認定看護師です。

 

 認知症の細かな分類、症状や判断基準など全職種向けにとても分かりやすく講演してくださいました。

 どのように普段の診療の中で認知症と気づき、患者さんに適切に案内できるだろうか職員同士でも話し合い今後の対応を検討も行いました。

 

 認知症の患者さんは家族の理解や支えが必要になってきます。家族が

 


認知症といかにして向き合っていければいいかも考えさせられたとても貴重な学習会になりました!

f:id:midori-nurse:20190926151719j:plain

f:id:midori-nurse:20190926151806j:plain