みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

9月月1学習会♪

こんにちは!

最近はだんだん暑さも和らいできて少し涼しくなってきましたね。

もう秋がくるな、と感じます。

そのような中、9月14日には月1学習会を行いました。

今回は”国試対策”という事で、消化管疾患の分野と肝・胆・膵の分野の問題を解きそれぞれ医師の2人に解説をして頂きました!

 

低学年の学生さんも参加して初めて見る国試問題に「とても難しくて分からない~」

と必死で問題を解いていたり、今年国試を受ける学生さんはしっかりと選択問題を吟味していた様子が見受けられました。

 

 その後の先生達の解説はとても分かりやすく、そもそもその疾患とは、その検査とは、と詳しく教えてくださったり、覚えておくポイントをいくつも解説して下さりました。 さらに現役の看護師も参加したため先生のお話に実際の状態などの補足をしたりと、とても濃い内容の学習会になり、頭をひねっていた学生さんたちも「なるほど」という様子で必死にお話を聞いていました♪

 参加された皆さんの国試勉強に役に立つとても良い学習会になったと思います!

 

10月20日(日)はみどり病院が主催する地域の人の為のお祭りである健康まつりがあります。そのボランティアという事で実際に入院されている患者さんをお祭りまで連れていき、一緒に楽しむという企画がありますので是非ご参加ください♪

f:id:midori-nurse:20190914181138j:plain