みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

3月も今日で終わりです 時が経つのは早い・・・。明日は4月1日。本当に早い四分の一が過ぎました。 桜もちらほら咲いています 3月31日で副看護部長解任となり 全日本民医連でも、社保運動や東海北陸地協などで理事を務められ、 日々の仕事以外にも、あれもこれ…

東日本大震災から11年

今日は 3.11 です 東日本大震災から11年経ちました ロシアによるウクライナ侵攻への抗議と 争いのない平和な社会を願い シュプレヒコールを行いました 30分程で65人ほどのたくさんの人が集まりました (地域の方々や職員) 世界がまた核の脅威におびやかされ…

看護初期研修発表会

3月5日(土)午後から、初期研修発表会を行いました (会場以外でも発表が聞けるように、昨年同様リモートでも参加できます) 今年度入職した、1年目看護師2人が看護観を発表し、 それぞれプリセプターが振り返り、頑張りをねぎらいました。 コロナ禍で教え…

東海北陸地方協議会 後継者育成担当者研修会

2/28(月)13時~17時まで、7県が集まり、後継者育成担当者研修会が 行われました。今回は、岐阜が担当で、昨年と同様オンライン開催です。 当院の医師が講師となり、「困りごと」を考える として、1時間程講演しました。(40名程が講演参加) (司会の看護…

ひなまつり

土日の、3回目のコロナ予防接種会場は、 密にならないように、すこやか通所リハビリが受付会場になっています。 (入口と出口が別になっています) 3月3日(木)は、ひなまつりです。 出入口に、大きな7段のひな人形が飾ってあり、 接種に見えた方は、(特に…