みどり病院看護師のブログ

みどり病院(岐阜県)の看護師に関する情報を発信します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン看護師交流会

昨年の春夏は看護師交流会が中止となりましたが、2021年春は、はじめてオンラインで開催しました。4つの高校の生徒さん5名が参加し、訪問診療の動画、血圧を測る時に聴診器から聞こえる音の視聴、自宅で脈拍を画面越しに測ってもらうなど、1時間交流しました…

オンライン合同就職説明会2022に参加しました

3/7(日)14時~17時半オンライン合同就職説明会(zoom)に参加しました。 (みどり病院の他に、愛知県・長野県の6つの病院の計7病院参加) 10分間の病院アピール(パワーポイントを使用)と5分の質疑応答を合計で 7回繰り返します。約130名の学生さんが参加…

看護部初期研修発表会 2020年度

2021年3月6日(土)看護部初期研修発表会を行いました。 今回、会場以外に、自宅や各部所で参加できるように、 CISCO Webexを使いオンライン開催して、薬剤部・3階4階病棟・診療所、 当院奨学生が参加しました。1年目看護師4名がこの1年を振り返り、 プリセ…

3月3日 ひなまつり

ロウバイ(蝋梅)の黄色い花

見ごろは過ぎてしまいましたが、 ロウバイはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木です。 開花期以外はあまり目立ちませんが、2月ごろ、春先に香り高い花を咲かせます。 近くでみると、本当にロウがかかったかのように、つやつやし…